★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 林住期道楽交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
虚仮比べまた来る春も宰相か 仁
貧しき吾に虚仮は通ぜず 仁
虚仮生きるほどの名利も持たざりき貧しき故に吾主人公 仁
方丈の畑大根囓る妙 仁
作して食える畑が楽土 仁
☆☆☆ 林呼さんの、 『 不良 』 への交心です。 ☆☆☆
★ 林住期道楽交心w12z011501
――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――
世間虚仮己も虚仮か雪降りぬ
――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――
林呼さん、ご寛容ありがとうございます。
不良になりたい、・・・
五木さんは罪なお人ですね。
善良な林呼さんを不良になりたいと煽ってしまうんですからね。
でも、「不良になりたい」は魅力的な言葉ですね。
きっと誰しもの心の奥に、秘やかに忍んでいる、もう一人の自分の本心なのかもしれません。その本心に還ることを翻身というんですね。
本心というのは、ほんとうの自分を生きる、ということでしょう。
そして誰しもが「ほんとうの自分を生きたい」と願っているのでしょう。
そしてまたまた「ほんとうの自分を生きたい」と同じ願いで、「不良になりたい」と、たぶん、林呼さんは憧れたのでしょう。凡愚老仁の浅はかな理解です。ご寛容くださいね。
世間虚仮己も虚仮か雪降りぬ 仁
もう50年も生きてきたんだから、そろそろ世間から独立して、自分の本音を生きてもいいんですよ。死ぬまで世間に合わせて自分を偽りつづけていくことも、ほんとうの自分を知らないまんま生きていくのももったいないことじゃありませんか。世間から不良といわれようと、おかしくなったと思われようと、もっと自由に自分らしく、楽しく、もう一人の自分を生きていきましょうよ。
すぐにはそんなに自分らしさを生きることはできないから、50才になったら不良になれる準備をしましょうね。まず自分の好きなことから、我慢せずに、はじめましょう。一つはじめると二つ目もできるようになりますよ。十もできれば、もう好きなことを止められなくなってしまいますよ。そしたら、世間に、不良と嘲笑われますよ。せっかく積み上げてきた実績も人の信頼も失ってしまうことになりますよ。
だから、十一を求める欲は捨てて、また、一の無理のない手近な好きからやり直しましょうね。ほどほどがいいんだよ、とコントロールできるようになりましょうね。世間の中で生きているんだし、自分もまだ世間への役割を持ったままの責務もある人間ですからね。
でも、60になったったら、もういいでしょう。
さっぱりと世間にさよならしましょう。
功成り名遂げて退くは天の道なり。 老子九章
そう簡単に名利を捨てきらない欲があるから、50才からセルフコントロールの訓練をするんですよ。
そして、60才になったら自分が好きなように生きましょうよ。
翻身のはじまりです。
遊びをグレードアップして十一からはじめましょうね・・・
でも、十一が新しい一の初心であること忘れないようにしましょうね。
十まで遊んだら、また、一へ、ですよ。
欲は破滅のはじまりですからね。
真っ白白の心を遊べ 仁
※ 写真は、 林呼さんより、 お借りしています。
★。・。♪。・。★ すべてのエネルギーを被災地に向けよう ★。・。♪。・。★
★ 鎌田實さんの八ヶ岳山麓日記『 鎌田實の一日一冊(117) 』12z0115より【転載】
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
( 前略 )
北杜夫が躁状態のときには、「タンタンタヌキの金の手は」などと変な歌をうたったらしい。
遠藤周作が、娘に向かって、「由香ちゃん、あんなに変な人がご自分のお父様だなんて恥ずかしくない」と質問したそうだ。
その遠藤先生も、モンキーダンスという猿のもの真似をしたり、髪が薄くなるのでヘアムースをつけたつもりが、お手伝いさんの脱毛ムースだったという話をしてくれたり。
かつてどくとるマンボウと狐狸庵先生はハチャメチャな時代があったようで、かつての話は出てくるが、晩年の北杜夫の姿が見えなくてやっぱり残念だった。
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
★★★ 今日のそのまんま575で交心w12年01月14日『 朝日には朝日雪には雪風情 』 へどうぞ!!! ★★★
★★★ 優游575交心w12z011301『 み空富士霜の音して散歩道 』 へどうぞ!!! ★★★
★★★ TAO交心w12z010203『 泣き小町吾を招けよ枯尾花 』 へどうぞ!!! ★★★
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
0 件のコメント:
コメントを投稿